一つになれないなら、せめて二つだけでいよう

そういえば今日から化け物になった

こんにちは、マスオです。

昨日はクリープハイパー仲間と語り合い、とても充実した時間を過ごす事が出来ました。我々は親的な感覚でクリープハイプを見守っています笑。

他の人は色んなバンドを好きでライブとか行ってるみたいですが、私はクリープしか行けてへんなぁと思ってしまいましたf^_^;。

さて、今日はメジャー4thアルバム『一つになれないなら、せめて二つだけでいよう』から『そういえば今日から化け物になった』について語りたいと思います。

この曲は尾崎さんにしては珍しく、恋愛要素もあまりなく、ファンタジックな歌詞世界となっています。

どちらかといえばカオナシぽいですね。

リズムも変則的というか、今までのクリープハイプにはない挑戦的な曲と言えるのではないでしょうか。

この曲はネットや雑誌でのインタビューを見る限りある漫画をモチーフにして書いたらしく、その漫画はどれだ…とネット上でも議論になりました。

「アイアムアヒーロー」や「東京喰種」、「寄生獣」が多くの意見だったように思います。

なぜなら『世界を救う為に生きてる』やタイトルから化け物と闘っている内に自分も化け物になった、という意味合いが歌詞から読み取れるからです。

私は「寄生獣」派です。

初っ端の『最後にピース 出来るかどうかは右手次第だから』の部分と二番サビの『世界に巣食う事で生きてる』の部分でそう思いました。

ただ、歌詞からは上述した漫画はどれも当てはまるので難しい所ですねf^_^;

結局正解はわからず…

皆さんは、どの漫画だと思いましたか?

それでは、今日はここまで。

-一つになれないなら、せめて二つだけでいよう

© 2024 クリープハイプについて語るブログ