こんにちは、マスオです。

お久しぶりですね、最近クリープハイプは小説の影響と新曲「鬼」のPRの為にメディアに良く出るようになりましたね。

嬉しい反面、ファン暦がそこそこあるもので保護者感覚になってしまいいつも「大丈夫かな…」と勝手に心配してしまいます笑。

余計なお世話だよバーカ
ですね、わかります。

さて今日は、
昨日参戦した『Talking Rock! FES.2016』について語ります。というかレポします。

久々のクリープ!しかも鬼が生でフルで聴ける(多分)!とありとても楽しみにしてました。

会場は大阪の泉大津フェニックス。
大阪の夏フェスではよく使われているのでご存知の方も多いでしょう。

毎年この時期は雨が降ったりして天候が不安定なのですが昨日はよく晴れていて、焼けるぐらいでしたねf^_^;。

クリープの出番は14時〜と一番暑い時間帯だったんじゃないでしょうか。

andropの爽やかでキラキラした雰囲気を残しつつリハで登場しました。
なんだか今日の尾崎さんはよく笑っていて機嫌がいいように見えました。

リハではイノチミジカシと愛の標識を半々ぐらいでした。

リハが終わるとトーキングロック編集長の吉川さんが出てきて、クリープとの話題、次回トーキングロックの表紙をクリープが飾ること、などを話されました。

そしてついにクリープの登場。今日は三列目の真ん中辺りを確保しました。
友人のクリープハイパーが前の方に行ったのでついていきましたが久々に近くで見ましたね、おっさんなのでモッシュとか怖かったです笑。

一曲目は『傷つける』。
意外でした。尾崎さんがアコギを持ったんでグレーマンかなぁと思ってたので完全に面くらいましたね。
しっとりと歌い上げた後のMCで急にゆずの夏色のワンフレーズを歌い、「こーゆう曲をやればよかったですね笑」と言って笑いを誘っていました(因みに大阪で尾崎さんの夏色を聴いたのは二度目です笑)。

二曲目は『オレンジ』。これも意外でした。今またオレンジをやるのかと。
会場も大いに盛り上がり、モッシュも激しくなりましたので少し後ろに避難(というより追いやられました笑)。


三曲目は「夏の曲をやります」からの『ラブホテル』。間奏でのいつものMCではテレビに出演した際の事をTwitterでエゴサーチしていると話し、アイコンがブス(笑)の女性に不細工と言われていた、という内容を話していました。最近MCが上手くなったなぁと本当に思いますね(だから誰目線やねん)。

続いては待ち焦げた新曲『鬼』。
クリープ、というか尾崎さんはいつも新曲をやる時などに一々「ドラマにタイアップした〜」とかうだうだ言わずに「新曲をやります」と一言だけ言ってやるのがカッコいいなぁ、好感が持てるなぁと思います。
曲はですね、シングルが正式にリリースしてから語りたいと思いますが、凄くカッコいい曲です!
結構古参ファンであればあるほど昔とのギャップに否定的な意見も多いかと思いますが、この曲は新しいクリープハイプというか、でもよく聴くとやっぱりクリープらしさがあって、良い曲に仕上がってます。
『アイニー』もほぼ同時期に聴いてこっちの方が以前のクリープらしさが残っていてこっちのが好きかなぁと思ってたんですが『鬼』も凄くいい曲です。クリープ好きなら迷わず買い!ですね。

そして『社会の窓』ですね。もはや言うことないです。吉川さんとの絡みは以前から知ってたのでこの曲は絶対にやるだろうなと思ってました。前回は聴けなかったので聴けてよかったです、相変わらず最高です。

最後に『HE IS MINE』ですね。
もうお約束というか。
前回、もうこの曲はいいんじゃないか、という旨の事を書きましたが、昨日フェスに1日おりまして、気づいたんです。
エレカシは10年以上前の名曲『今宵の月のように』を未だに歌いアジカンも『リライト』を歌う。
その辺りライトリスナーの私はそれらの曲を聴きたかったしそれがないとなんだかなーと思うと思います。

ということはクリープも同じで、様式美のようなもので結局他のライトリスナーにとって一番聴きたい曲が多分今では『HE IS MINE』で、それを目当てに足を運ぶリスナーも多くて、必要な事なんでしょうね。

そう考えると、今回のセトリは聴かせる曲あり、新曲あり、盛り上がる鉄板曲ありで、フェスのセトリとしては大成功だったんじゃないでしょうか。

そういえば珍しくカオナシ曲がなくて少し物足りなかったですね。
個人的には『空色申告』が聴きたいなー(フェスでは無理でしょうが笑)。

ということで、今回も満足できるライブでした。尾崎さんの機嫌が良くて終始楽しそうなのが印象的でしたね。
次のライブ参戦はクリープハイプの日ですかね。

しかし東京遠征は辛いよなぁ。辛いですよ(~_~;)

ブログは次回『鬼』について語ります!
カップリングの『炭、酸々』が気になるところです笑

それでは、今日はここまで。

セットリスト
1.傷つける
MC
2.オレンジ
3.ラブホテル
4.鬼
5.社会の窓
6.HE IS MINE