世界観

僕は君の答えになりたいな

こんにちは、マスオです。

今週はずっと天気が悪いみたいですね。

少しづつ涼しくなって秋の気配を感じますね〜。
もうすぐブログはじめて1年になるのか…もっとはよ始めればよかったなぁ、なんて言ってもしょうがないんですけど;^_^A。

今日はメジャー4thアルバム『世界観』より『僕は君の答えになりたいな』について語ります。

この曲、9thシングル『破花』の候補にもなった曲らしくて、確かに答えを探すタイプの歌詞なので近いですが代ゼミのCMにはちょっと違う気がしますね笑。

先日語った『アイニー』よりも更に哀愁漂う曲になってます。

まぁタイトルの通りラブソングと言えばラブソングなんですけど、これも多分不幸な、というか、随分男の悪い部分が表面に出ている歌だと思いますね。

『足したり引いたりましてや掛けるなんてなんとか割り切ってここまで来た』というのがなんとなく酸いも甘いも経験してきた尾崎さんならではの歌詞な感じがしますね。

大人はね、色々と割り切って生きていかなきゃいけないんですよ!笑

という変な主張は置いておいて、男の悪い部分、というのは図々しくて投げやり所ですね。

そもそもサビの『僕は君の答えになりたいなずっと考えてあげる』ってどんだけ上から目線やねん、と思います。男の私ですら笑。

『別に何の保証も無いけれど』ってのも投げやり感が凄いですね。

まるでワンナイトラブに今正に口説かんとするナンパ野郎が言いそうな発言に思えてきました笑。

『心の中を見せてあげる』ってのも何だかなぁ、敢えてそういう表現してるのかもしれないですけどちょっと安っぽい感じがします。

次の曲が『』ってのも面白いんですよね。

『幸せの蓋の裏に付いてる悲しみを舐めて安心する』

このフレーズは凄いですよね!
何かクリープハイプにどハマりしてる方ならこの感じわかると思うんですが、
何かちょっとした不幸を感じる時苛立ったり腹が立ったりする反面ちょっとホッとする感じないですか?

あぁ、やっぱりな、ダメだよな俺は…みたいな。

オチじゃないですけど、良いことが続き過ぎると逆に不安になるというか。

不幸体質なんですかね笑。

何だかこの曲って変なんですよ、歌詞が。

大人なしっかりした一面もあったり軽々しい発言があったり。

なので私的見方としては大人になった自分は昔色々あったけどなんとかやってきたなぁと未熟な頃の自分を振り返ってた曲なんじゃないでしょうか。

ずっと考えてあげる、なんてそのまま受け取ったら大分重たい発言ですよ、それはそれで笑。

まぁなんだかんだ言ってもグッドメロディである事は変わりないですけどね。

これはカラオケで歌いたいなーと思います。

それでは、今日はここまで。

-世界観

© 2024 クリープハイプについて語るブログ